激流2020.8月

f:id:hm6737:20200704175708p:plain

f:id:hm6737:20200704175744p:plain

5月の数値を見ても卸売が壊滅的状況。
比較的影響が少ないと思われている食品卸ですら、-9.2%

食品卸・日用品卸について記事が書かれていた。

コロナウイルスの影響で、外出自粛・営業自粛で外食・観光関連・レジャー施設などが壊滅的な状況に伴い業務用食品卸もかなり打撃を受けている。
逆に恩恵を受けているのは、家庭用。中でも加工食品の構成が高い会社はかなり好調
 好調な会社では、スーパーの取引額が20%増 ドラックストアが30%増とかなりいい。業務用の構成の高い卸会社は打撃が大きい。
取引先の相手により、影響度合いがかなり違う。コンビニの取引先が多い会社も厳しい。

しかし、利益はそうでもない。業務用の方が利益貢献度が高いが、家庭用は割安なものが売れるから、カバーできていないのが実態
物流コストも増加しており、厳しいようだ。これは日用品でも言える事のようだ。
利益が高いのは、化粧品。今売れているのは、衛生用品など安い商品。巣篭もり消費にシフトすればするほど利益率は下がるらしい。

しかも業務用が減っていても固定費はそのままなので、コロナウイルスの影響が長引くかなり収益性は悪くなるイメージ。

しかし、スーパーの利益率も低いと思っていたが、それ以上に卸の利益率は低い。昨年度経常利益が1%を超えているのは、1社だけとは。
やはり効率化の肝は物流改革。
物流現場でのピッキング回数を削減する目的にでロット数の変更を小売に求めているが、自動化できないものなのかと思う。
ピッキング作業は手作業でしており、ロジサードのシステムなどもっとデジタル化を進めていけば
もっと効率的にできると思う。
昔、生産性が悪いので、小分け配送に切り替えた背景があるはず。小売の店舗は小型化が進んでおり、BRは以前に比べ狭くなっている。
今は、かなり自動発注を取り入れている会社が多いから、在庫の適正化が進んでいると思われるが、在庫が多くなると 作業効率・収益性は悪くなるので双方が良い形に持っていって欲しい。
まあ容量の多い需要が今後も高いのなら話は別だが。消費者の需要がバラ売りの傾向が強いのにもかかわらず容量の多い商品を提案するのは疑問。リモートワークが継続すれば、おうち時間が増えるのでそういった商品の需要は継続するかも知れない。

ここでもやはりデジタル活用が必要になると思う。
ただコロナの影響で物流の効率化が進んでいくのではないかと思う。
物流費の高騰。配送の効率化が進めばかなり小売・卸とも収益性が良くなると思うが、現状は厳しい状況が続きそう。
オムニチャネルが進んでいるようにコロナ後は感じではいるが、物流の視点で見ると負担が増えて良い傾向とは言えない。

特売の中止の影響も書いているが、今は、スーパー全体に追い風が吹いているから、売上の標準化され双方にとってはいい、利益も取りやすくなっている。しかし、売上の減少が続けば、特売に頼る会社も増えるだろう。そうなるとばらつきが出るし、ロスも増えるだろう。
今は、食品の在庫回転がいいから利益はかなり改善していると思う。(小売りは)食品・日用品以外はかなり在庫過剰になっていると想像するので、GMSはかなり利益を圧迫していると思う。

f:id:hm6737:20200704205216p:plain


ヤオコーの新店情報が掲載していたが、ヤオコーの特徴はインストア比率が高い事。
インストア比率を高める事で、あらゆるニーズに対応した品揃えをしている。
インストア比率を高めると、作業負担が高いので、どうしてもチャンスロスが発生しやすい(作業遅れが発生)
この会社は作業改善に積極的に取り組んでいるから、作業効率もいいのかも知れない。
この会社もシノプスの自動発注システムを取り入れているので、在庫の適正化と作業の適正化が進んでいるのだろう。
なんとなくこの会社は顧客の支持を得られているように感じる。商圏内シェアが伸びているのもそういう事なのかも知れない。

イオンが取り入れているレジゴー(レジレス)面白い試み。将来レジがなくなるかと思ってしまう。
一度は体験してみたいと思う。

www.watch.impress.co.jp

コンビニも複数店舗の利用が多かったのが、リモートワークで、1店舗の利用が多く、目的買いが増えている。
そうなると品揃えも変えていく必要性がある。今までは、いろんなお客さんが立ち寄ることが多かったが、特定のお客さんの割合が増えると品揃えにも各店特徴が出てくるだろう。うまくニーズを捉えているセブンイレブンが比較的踏ん張っているのは納得できる。
変化に対応している会社が強い


 小売の変化    
      ①EDLP政策
      ②キャッシュレス決済
      ③宅配サービス 
だな。